『じゃろっけ』から咲く花火
2025年12月14日 07時00分12月7日(日)、かざはや楽市で『じゃろっけ』を販売しました。
目的は、地域の活性化!!そして、持続性。
この一年間、この目的を実現させるために研究してきたメンバーが、最後に辿り着いたのが、『じゃろっけ』の北条高校生だけでの販売でした。今までは地元の店舗の協力を得ながら行っていましたが、今回は、総合研究のメンバー+有志という、北条高校生だけで、仕入れから準備、販売に片付け、すべてを行いました。そして今回の売り上げを令和8年の風早海祭りの花火に寄付することで、地元のイベントの持続に貢献したいと考えてのことです。
価格設定や販売個数、包装紙などの購入、じゃろっけの下準備など、やることはたくさんありましたが、なんとか助っ人の力を借りながら、前日の18時ごろには完了しました。
当日、不安になりながらも販売を開始すると、途切れることなく、お客様がお越しくださり、揚場は、てんやわんやでした。ですが、生徒達は、お客様に感謝を伝えながら、持ち前の元気の良さを発揮し、明るく、楽しく販売し続けました。初めて『じゃろっけ』を購入してくださったお客様が気に入ってくださり、リピートしてくれたときは、生徒達のテンションは、爆上がりでした。
元気を届けるために地域のイベントに参加をした私たちですが、毎回、逆に元気をもらいます。
やっぱり、北条は、みんなの心のふるさとです。