北条高校日記

非行防止教室

10月3日(木)

全校生徒を対象に、非行防止教室が行われました。松山西警察署の生活安全課の方から講話をいただきました。薬物の乱用による身体への被害や、SNSの適切な使い方などについて学びました。

社会人講話Ⅱ「マナー指導」

今日の1年次の「産業社会と人間」の授業は、キャリアライズKAMEOKAの亀岡さちこ先生を講師としてお招きしてマナー指導が行われました。

11月6日の「企業・大学等訪問」に向けて、訪問時に身に付けておくべきマナーを、具体的に分かりやすくご指導いただきました。挨拶の仕方や、お辞儀の角度の使い分けや、声の出し方などの具体的な実演も交えて教えていただき、多くのことを学ばせていただける大変有意義な50分間でした。

今日習ったことは、企業大学等訪問時だけでなく、社会人になった後でも生かすことができる内容です。今日の資料をきちんと見直して、教えていただいたことを学校生活の中で早速実践しましょう。

今年度も後半期に入りました。

10月になり、今年度の折り返し地点をすぎました。前半期を振り返って頑張ったところは褒め、さらに磨き、うまくいかなかったところは反省し今後に生かしていきたいものです。振り返って次どうしようかと考えるとき、それだけでも前進!しているはず。こうした方がいいと思うことは挑戦してみましょう。
今日のグラウンドの様子です。ワールドカップ真っ最中のラグビーですが、本校ラグビー部も試合に向けて準備中。
    

吹奏楽部 部活動のページ更新

ホームページの吹奏楽部のページを更新しました。

【 部活動 → 文化的部門 → 吹奏楽部(3種類あります。) 】

先日の定期演奏会の模様も更新しています。

ぜひご覧ください。

 

本校吹奏楽部(他3校吹奏楽部)が、テレビで紹介されます。

9月29日(日)15:30~16:00(30分間) あいテレビにて「4 つの個性がキラリ! 高校吹奏楽の夏@愛媛」というタイトルです。

主に「あいテレビコンサート2019」の模様を収録した番組になります。

こちらもぜひご覧ください。

 

9月23日(月・祝)の第20回定期演奏会(第2公演)のステージの様子を愛媛CATVにてご覧いただけます。

放映開始は、10月1日(火)10:00~ 愛媛CATVイベントチャンネル(122ch)です。

またこちらもご覧ください。