北条高校日記

吹奏楽部のページを更新

吹奏楽部のページを更新しました。

【 部活動 → 文化的部門 → 吹奏楽部(3種類あります。) 】 の順番でクリックしてください。

ぜひご覧ください。

 

11月10日(日) 「北条高校吹奏楽部オータムコンサート in イオンモール今治新都市」

イオンモール今治新都市にて開催しました。(※14:00~14:50と15:30~16:20の2回公演)

穏やかな秋晴れの一日でしたが、多くのお客様に鑑賞していただけました。

新採教諭による研究授業

 11月7日(木)

芸術科(書道)の新採教諭:井川先生の研究授業が行われました。1年次生の「書道Ⅰ」の授業で隷書の学習が行われました。「有志」という文字を隷書の特徴を理解したうえで、臨書していました。本校には芸術系列もあり、書道においても専門的な深い学びが行われていました。一人一人が真剣な態度で授業に取り組んでいたのが印象的でした。

 

2年次生 総合学習「出張授業」

11月7日(木)

愛媛県内の様々な大学や専門学校から講師の方々をお招きし、2年次生を対象に、実際に各学校で行われている形式の授業を体験しました。進学だけでなく就職を希望している生徒にも、進路選択について考える良い機会になりました。

企業・大学等訪問

11月6日(水)

1年次の「産業社会と人間」の時間を利用して、企業・大学等訪問を行いました。

自分の進路に応じて、桜うづまき酒造、えひめ飲料、愛媛大学、松山大学、松山ビジネスカレッジ(3校)、河原学園(8校)に分かれて訪問しました。ご協力いただいた、企業・学校の皆様ありがとうございました。

担当の方が説明をしてくださり、見学しました。実技を交えた講義を受けた生徒もいます。

どの生徒も、熱心に耳を傾け、メモを取ったり質問をしたりしながら、積極的に参加していました。

今回の訪問で学んだことを報告書にまとめて、月末に発表会をします。いただいた資料などを参考にして、良い報告書を仕上げましょう。

知的財産セミナー

11月6日(水)

愛媛大学の中川様にお越しいただき、知的財産セミナーを実施していただきました。

『経済活動と法』の授業を選択している3年次生20名が受講し、特許権・商標権・意匠権・著作権などの権利について学習しました。

具体的な事例や権利の内容について、プリントやテキスト、動画を交えながら教えていただき、将来役立つ時間となりました。

中川様お忙しい中、ありがとうございました。