北条高校日記

2年次生活福祉系列

本日は、洗髪の実習を行いました。福祉用具の先生に教わったシートを使って体の移動をしてから、洗髪を行いました。耳にお湯が入らないように注意し、お湯をどのくらいの量でどれくらいの速さで流したら良いのか、体験できました。また、寒い時期なので、風邪を引かないように、お湯が冷めないようにすることと、すぐに拭くことを心掛けました。

 

2年次生活福祉系列

福祉用具の外部講師による授業の3回目が行われました。ベッドから車いす・車いすからベッドへの移乗、移動用リフト、ポジショニングについて学びました。実際にスライディングボードを使用し、移乗しました。こつをつかめば、力を使うことなく移乗できることがわかりました。また、リフトは緊張しましたが、使えるようになれば、介護がとても楽になると思いました。福祉用具を正しく使用し、抱え上げない介護を目指したいと思います。

 

愛媛マラソンボランティア説明会

1月22日(水)

愛媛マラソンにボランティアとして参加する生徒への説明会が行われました。愛媛マラソン実行委員会の方から、給水・給食ボランティア、パイロン設置ボランティアについての説明を受けました。本校からは148名の生徒がボランティアとして参加します。愛媛マラソン成功に向けて頑張りましょう!!

数学科 研究授業

1月22日(水)

数学科教員による研究授業が行われました。「数学Ⅲ:定積分のいろいろな問題」についての内容で、タブレットを利用するなど理解を深めるための工夫がなされていました。生徒は.難しい問題にも、楽しそうに積極的に取り組んでいました。

 

ライフプランホームルーム発表会①

1月22日(水)

1年次生は「産業社会と人間」の授業においてクラスごとにライフプランの発表を行いました。発表会に向けて夏休みから準備をしてきました。将来の夢や夢実現のために高校時代に努力しなければならないことなどについて発表しました。

「1時間の浪費を何とも思わない人は、人生の価値をまだ発見していない」(自然科学者・チャールズ・ダーウィン)という言葉のように、人生は何十年も続きます。1時間、1分、1秒の積み重ねを大切にして夢に向かって頑張りましょう。