北条高校日記

高校総合文化祭 吹奏楽部【優秀賞】を受賞

11月17日(日)

第33回愛媛県高等学校総合文化祭における「吹奏楽部門」が西条市丹原文化会館で実施されました。北条高校吹奏楽部の33名も参加しました。42校が演奏を行い、その中で優秀賞に選ばれたのは4校でした。4校という、その非常に狭き門をくぐり抜け本校の吹奏楽部は【優秀賞】に輝きました。日々、努力してきた成果だと思います。これからも、次の新たな目標に向けて頑張っていこうと思います。応援よろしくお願いします。

 

愛媛県高等学校総合文化祭

 先週末から開催された県高文祭に、美術・工芸部、書道部、コーラス部、吹奏楽部が参加しました。
 美術・工芸/書道は、14日(木)~17日(日)の間、愛媛県美術館南館を会場に、コーラスは16日(土)吹奏楽は17日(日)丹原文化会館を会場に作品展示や演奏を行いました。どの会場も県下から参加した高校生にあふれ活気に満ちていました。
  
  
  

3年次生活福祉系列

11月15日(金)

3年次生活福祉系列の授業で、ショートパンツの制作を行いました。また、本日の調理実習では、土鍋を使った「さつまいもご飯」と銀杏の皮むきから行った「茶碗蒸し」と「魚のホイル焼き」を1時間で調理しました。ショートパンツができあがっていくのに感動し、また、季節の料理をとても美味しく頂きました。介護の仕事だけでなく、これからの生活にも役立てていきたいと思います。

 

 

 

初任者教員(教科:福祉)の授業研修会

11月12(火)・13日(水) 

南予の川之石高校の初任者の先生(教科:福祉)による研究授業が行われました。若い先生の熱心な授業に生徒たちも新鮮な気持ちで臨み、学びを深めていました。

 

 

2年次 総合学習

14日5時限にマナー指導講師、石川久美子先生をお迎えし、インターンシップ事前指導を行いました。身だしなみや挨拶の仕方、電話のかけ方などを学びました。2月に行われる予定のインターンシップに向けて準備開始です。

 

 

 

 

 

 

 

授業公開

11月11日(月)~14日(木):授業公開

今週は公開授業週間です。

各先生が、各講座において、教科・科目の特性を生かし、生徒が主体的に学ぶことができる授業を展開されていました。家庭科の先生は「生徒はみんな器用で上手です」と生徒の技術の向上には目を見張るものがあると感心されていました。どの講座においても、生徒は笑顔で楽しそうに学んでいました。

ご参観いただきました保護者の皆さま、地域の皆さまありがとうございました。

 

 

 

国語総合~羅生門(芥川龍之介)~

11月11日(月)~14日(木):授業公開

『羅生門』の内容について振り返り、下人の行動について自分の意見をまとめました。

次の時間には、他の人と意見交換をし、自分の意見と比較しながら話し合います。

どんな意見が出るか、楽しみですね。

現代文B~短歌の調べ学習~

11月11日(月)~14日(木):授業公開

短歌の調べ学習をしました。タブレットを使って、各自で調べたあと、班で情報交換をしました。

来週は、発表へ向けて資料を作ります。

「タブレットを使うことで、普段よりも視野を広げて考えることができた。」

「調べるためにはキーワードを見つけなくてはいけないので、いろいろ考えながら調べた。」

「知らないこともたくさんあり、深く掘り下げることができて面白かった」

などと、いろいろ発見があったようです。

実践国語~絵本の読み聞かせ~

11月11日(月)~14日(木):授業公開

目的や場に応じて話す授業の一環で、絵本の読み聞かせに挑戦しました。

各自の発表をタブレットに録画し、それを見て自己評価しました。

生徒は、「目の前にいる人の反応を見ながら、恥ずかしがらず表情豊かに読むことが大切だ」

「人の前に出て読むことは自分を成長させてくれる」などと感じたようです。

ラグビーフットボール大会愛媛県予選2回戦

11月10日(日)、第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会愛媛県予選の2回戦(対 新田高校)が、久万高原ラグビー場で行われました。第2シードの新田高校を相手に、はじめから最後まで走り回り、声を出し合い、チーム一丸となって頑張りましたが、残念ながら敗退しました。保護者の方々はじめ多くの方々に来ていただき、応援していただきました。ありがとうございました。
      

吹奏楽部のページを更新

吹奏楽部のページを更新しました。

【 部活動 → 文化的部門 → 吹奏楽部(3種類あります。) 】 の順番でクリックしてください。

ぜひご覧ください。

 

11月10日(日) 「北条高校吹奏楽部オータムコンサート in イオンモール今治新都市」

イオンモール今治新都市にて開催しました。(※14:00~14:50と15:30~16:20の2回公演)

穏やかな秋晴れの一日でしたが、多くのお客様に鑑賞していただけました。

新採教諭による研究授業

 11月7日(木)

芸術科(書道)の新採教諭:井川先生の研究授業が行われました。1年次生の「書道Ⅰ」の授業で隷書の学習が行われました。「有志」という文字を隷書の特徴を理解したうえで、臨書していました。本校には芸術系列もあり、書道においても専門的な深い学びが行われていました。一人一人が真剣な態度で授業に取り組んでいたのが印象的でした。

 

2年次生 総合学習「出張授業」

11月7日(木)

愛媛県内の様々な大学や専門学校から講師の方々をお招きし、2年次生を対象に、実際に各学校で行われている形式の授業を体験しました。進学だけでなく就職を希望している生徒にも、進路選択について考える良い機会になりました。

企業・大学等訪問

11月6日(水)

1年次の「産業社会と人間」の時間を利用して、企業・大学等訪問を行いました。

自分の進路に応じて、桜うづまき酒造、えひめ飲料、愛媛大学、松山大学、松山ビジネスカレッジ(3校)、河原学園(8校)に分かれて訪問しました。ご協力いただいた、企業・学校の皆様ありがとうございました。

担当の方が説明をしてくださり、見学しました。実技を交えた講義を受けた生徒もいます。

どの生徒も、熱心に耳を傾け、メモを取ったり質問をしたりしながら、積極的に参加していました。

今回の訪問で学んだことを報告書にまとめて、月末に発表会をします。いただいた資料などを参考にして、良い報告書を仕上げましょう。

知的財産セミナー

11月6日(水)

愛媛大学の中川様にお越しいただき、知的財産セミナーを実施していただきました。

『経済活動と法』の授業を選択している3年次生20名が受講し、特許権・商標権・意匠権・著作権などの権利について学習しました。

具体的な事例や権利の内容について、プリントやテキスト、動画を交えながら教えていただき、将来役立つ時間となりました。

中川様お忙しい中、ありがとうございました。

認知症サポーター養成講座

11月5日(火)

 地域包括支援センター北条の職員の方4名が来校され、認知症サポーター養成講座が行われました。『総合研究』で医療や福祉を勉強している13名がグループ学習やビデオの視聴などを通して「認知症を知って支える」ということを学びました。北条の高齢化率は35.8%であり、これから6人に1人が認知症になるという時代になるそうです。みんなが正しい知識をもって、対応していかなければならないことだと感じました。

風早にぎわいレトロまつり

 4日(月/祝)北条、河野別府公園において、松山市制施行130周年記念事業の一つとして、風早にぎわいレトロ祭りが開催され、快晴のもと、大勢の人の家族ずれが楽しみました。
 北条高校からは、「じゃろっけ」と「北条高校アクアランド」のブースを開設。じゃろっけは完売、アクアランドで用意したワークショップ「ゆびわ作り」「ペットボトルでつくるおもちゃ」も好評でたくさんの子どもたちが参加してくれました。また。北条児童センターのブースのお手伝いとして家庭クラブのメンバーも参加・協力しました。
※先日、文化祭で講演してくださったらくさぶろうさんも文化祭当日「じゃろっけ」を試食。らくさぶラジオで「笑撃的出来事からの文化祭」と題してラジオトークで文化祭のこと、じゃろっけのことをお話しされています。(じゃろっけの写真がUPでれています。じゃろっけじゃなくてぎょろっけ???になっている!!)

 

吹奏楽部 中学3年生向け体験会

11月4日(月)

中学3年生向けの吹奏楽部体験会を実施しました。21名の中学3年生が参加してくれました。北条高校の吹奏楽部の歓迎演奏から始まり、楽器・パートに分かれての練習、最後に中学生と吹奏楽部で、「パプリカ」「愛媛ぞなもしラプソディー」の合同演奏を行いました。体験をしてくれた中学3年生と来年の4月から、共に活動できることを吹奏楽部の生徒は楽しみにしていました。

 

第99回全国高校ラグビーフットボール大会愛媛県予選

11月3日(日)

ラグビーフットボール大会愛媛県予選。1回戦(対東予高校)が、久万高原町ラグビー場で行われ、勝利しました。大きな声を掛け合い、走り回り、吹っ飛ばされたり吹っ飛ばしたりしながら、よく頑張りました。タックルやトライ!!見事でした。

2回戦は、11月10日(日)久万高原ラグビー場にて、新田高校と対戦します。FIGHT!!