北条高校日記

高校総合文化祭 吹奏楽部【優秀賞】を受賞

11月17日(日)

第33回愛媛県高等学校総合文化祭における「吹奏楽部門」が西条市丹原文化会館で実施されました。北条高校吹奏楽部の33名も参加しました。42校が演奏を行い、その中で優秀賞に選ばれたのは4校でした。4校という、その非常に狭き門をくぐり抜け本校の吹奏楽部は【優秀賞】に輝きました。日々、努力してきた成果だと思います。これからも、次の新たな目標に向けて頑張っていこうと思います。応援よろしくお願いします。

 

愛媛県高等学校総合文化祭

 先週末から開催された県高文祭に、美術・工芸部、書道部、コーラス部、吹奏楽部が参加しました。
 美術・工芸/書道は、14日(木)~17日(日)の間、愛媛県美術館南館を会場に、コーラスは16日(土)吹奏楽は17日(日)丹原文化会館を会場に作品展示や演奏を行いました。どの会場も県下から参加した高校生にあふれ活気に満ちていました。
  
  
  

3年次生活福祉系列

11月15日(金)

3年次生活福祉系列の授業で、ショートパンツの制作を行いました。また、本日の調理実習では、土鍋を使った「さつまいもご飯」と銀杏の皮むきから行った「茶碗蒸し」と「魚のホイル焼き」を1時間で調理しました。ショートパンツができあがっていくのに感動し、また、季節の料理をとても美味しく頂きました。介護の仕事だけでなく、これからの生活にも役立てていきたいと思います。

 

 

 

初任者教員(教科:福祉)の授業研修会

11月12(火)・13日(水) 

南予の川之石高校の初任者の先生(教科:福祉)による研究授業が行われました。若い先生の熱心な授業に生徒たちも新鮮な気持ちで臨み、学びを深めていました。

 

 

2年次 総合学習

14日5時限にマナー指導講師、石川久美子先生をお迎えし、インターンシップ事前指導を行いました。身だしなみや挨拶の仕方、電話のかけ方などを学びました。2月に行われる予定のインターンシップに向けて準備開始です。

 

 

 

 

 

 

 

授業公開

11月11日(月)~14日(木):授業公開

今週は公開授業週間です。

各先生が、各講座において、教科・科目の特性を生かし、生徒が主体的に学ぶことができる授業を展開されていました。家庭科の先生は「生徒はみんな器用で上手です」と生徒の技術の向上には目を見張るものがあると感心されていました。どの講座においても、生徒は笑顔で楽しそうに学んでいました。

ご参観いただきました保護者の皆さま、地域の皆さまありがとうございました。

 

 

 

国語総合~羅生門(芥川龍之介)~

11月11日(月)~14日(木):授業公開

『羅生門』の内容について振り返り、下人の行動について自分の意見をまとめました。

次の時間には、他の人と意見交換をし、自分の意見と比較しながら話し合います。

どんな意見が出るか、楽しみですね。

現代文B~短歌の調べ学習~

11月11日(月)~14日(木):授業公開

短歌の調べ学習をしました。タブレットを使って、各自で調べたあと、班で情報交換をしました。

来週は、発表へ向けて資料を作ります。

「タブレットを使うことで、普段よりも視野を広げて考えることができた。」

「調べるためにはキーワードを見つけなくてはいけないので、いろいろ考えながら調べた。」

「知らないこともたくさんあり、深く掘り下げることができて面白かった」

などと、いろいろ発見があったようです。

実践国語~絵本の読み聞かせ~

11月11日(月)~14日(木):授業公開

目的や場に応じて話す授業の一環で、絵本の読み聞かせに挑戦しました。

各自の発表をタブレットに録画し、それを見て自己評価しました。

生徒は、「目の前にいる人の反応を見ながら、恥ずかしがらず表情豊かに読むことが大切だ」

「人の前に出て読むことは自分を成長させてくれる」などと感じたようです。

ラグビーフットボール大会愛媛県予選2回戦

11月10日(日)、第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会愛媛県予選の2回戦(対 新田高校)が、久万高原ラグビー場で行われました。第2シードの新田高校を相手に、はじめから最後まで走り回り、声を出し合い、チーム一丸となって頑張りましたが、残念ながら敗退しました。保護者の方々はじめ多くの方々に来ていただき、応援していただきました。ありがとうございました。