北条高校日記

高校総合文化祭 吹奏楽部【優秀賞】を受賞

11月17日(日)

第33回愛媛県高等学校総合文化祭における「吹奏楽部門」が西条市丹原文化会館で実施されました。北条高校吹奏楽部の33名も参加しました。42校が演奏を行い、その中で優秀賞に選ばれたのは4校でした。4校という、その非常に狭き門をくぐり抜け本校の吹奏楽部は【優秀賞】に輝きました。日々、努力してきた成果だと思います。これからも、次の新たな目標に向けて頑張っていこうと思います。応援よろしくお願いします。

 

愛媛県高等学校総合文化祭

 先週末から開催された県高文祭に、美術・工芸部、書道部、コーラス部、吹奏楽部が参加しました。
 美術・工芸/書道は、14日(木)~17日(日)の間、愛媛県美術館南館を会場に、コーラスは16日(土)吹奏楽は17日(日)丹原文化会館を会場に作品展示や演奏を行いました。どの会場も県下から参加した高校生にあふれ活気に満ちていました。
  
  
  

3年次生活福祉系列

11月15日(金)

3年次生活福祉系列の授業で、ショートパンツの制作を行いました。また、本日の調理実習では、土鍋を使った「さつまいもご飯」と銀杏の皮むきから行った「茶碗蒸し」と「魚のホイル焼き」を1時間で調理しました。ショートパンツができあがっていくのに感動し、また、季節の料理をとても美味しく頂きました。介護の仕事だけでなく、これからの生活にも役立てていきたいと思います。

 

 

 

初任者教員(教科:福祉)の授業研修会

11月12(火)・13日(水) 

南予の川之石高校の初任者の先生(教科:福祉)による研究授業が行われました。若い先生の熱心な授業に生徒たちも新鮮な気持ちで臨み、学びを深めていました。

 

 

2年次 総合学習

14日5時限にマナー指導講師、石川久美子先生をお迎えし、インターンシップ事前指導を行いました。身だしなみや挨拶の仕方、電話のかけ方などを学びました。2月に行われる予定のインターンシップに向けて準備開始です。

 

 

 

 

 

 

 

授業公開

11月11日(月)~14日(木):授業公開

今週は公開授業週間です。

各先生が、各講座において、教科・科目の特性を生かし、生徒が主体的に学ぶことができる授業を展開されていました。家庭科の先生は「生徒はみんな器用で上手です」と生徒の技術の向上には目を見張るものがあると感心されていました。どの講座においても、生徒は笑顔で楽しそうに学んでいました。

ご参観いただきました保護者の皆さま、地域の皆さまありがとうございました。

 

 

 

国語総合~羅生門(芥川龍之介)~

11月11日(月)~14日(木):授業公開

『羅生門』の内容について振り返り、下人の行動について自分の意見をまとめました。

次の時間には、他の人と意見交換をし、自分の意見と比較しながら話し合います。

どんな意見が出るか、楽しみですね。

現代文B~短歌の調べ学習~

11月11日(月)~14日(木):授業公開

短歌の調べ学習をしました。タブレットを使って、各自で調べたあと、班で情報交換をしました。

来週は、発表へ向けて資料を作ります。

「タブレットを使うことで、普段よりも視野を広げて考えることができた。」

「調べるためにはキーワードを見つけなくてはいけないので、いろいろ考えながら調べた。」

「知らないこともたくさんあり、深く掘り下げることができて面白かった」

などと、いろいろ発見があったようです。

実践国語~絵本の読み聞かせ~

11月11日(月)~14日(木):授業公開

目的や場に応じて話す授業の一環で、絵本の読み聞かせに挑戦しました。

各自の発表をタブレットに録画し、それを見て自己評価しました。

生徒は、「目の前にいる人の反応を見ながら、恥ずかしがらず表情豊かに読むことが大切だ」

「人の前に出て読むことは自分を成長させてくれる」などと感じたようです。

ラグビーフットボール大会愛媛県予選2回戦

11月10日(日)、第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会愛媛県予選の2回戦(対 新田高校)が、久万高原ラグビー場で行われました。第2シードの新田高校を相手に、はじめから最後まで走り回り、声を出し合い、チーム一丸となって頑張りましたが、残念ながら敗退しました。保護者の方々はじめ多くの方々に来ていただき、応援していただきました。ありがとうございました。
      

吹奏楽部のページを更新

吹奏楽部のページを更新しました。

【 部活動 → 文化的部門 → 吹奏楽部(3種類あります。) 】 の順番でクリックしてください。

ぜひご覧ください。

 

11月10日(日) 「北条高校吹奏楽部オータムコンサート in イオンモール今治新都市」

イオンモール今治新都市にて開催しました。(※14:00~14:50と15:30~16:20の2回公演)

穏やかな秋晴れの一日でしたが、多くのお客様に鑑賞していただけました。

新採教諭による研究授業

 11月7日(木)

芸術科(書道)の新採教諭:井川先生の研究授業が行われました。1年次生の「書道Ⅰ」の授業で隷書の学習が行われました。「有志」という文字を隷書の特徴を理解したうえで、臨書していました。本校には芸術系列もあり、書道においても専門的な深い学びが行われていました。一人一人が真剣な態度で授業に取り組んでいたのが印象的でした。

 

2年次生 総合学習「出張授業」

11月7日(木)

愛媛県内の様々な大学や専門学校から講師の方々をお招きし、2年次生を対象に、実際に各学校で行われている形式の授業を体験しました。進学だけでなく就職を希望している生徒にも、進路選択について考える良い機会になりました。

企業・大学等訪問

11月6日(水)

1年次の「産業社会と人間」の時間を利用して、企業・大学等訪問を行いました。

自分の進路に応じて、桜うづまき酒造、えひめ飲料、愛媛大学、松山大学、松山ビジネスカレッジ(3校)、河原学園(8校)に分かれて訪問しました。ご協力いただいた、企業・学校の皆様ありがとうございました。

担当の方が説明をしてくださり、見学しました。実技を交えた講義を受けた生徒もいます。

どの生徒も、熱心に耳を傾け、メモを取ったり質問をしたりしながら、積極的に参加していました。

今回の訪問で学んだことを報告書にまとめて、月末に発表会をします。いただいた資料などを参考にして、良い報告書を仕上げましょう。

知的財産セミナー

11月6日(水)

愛媛大学の中川様にお越しいただき、知的財産セミナーを実施していただきました。

『経済活動と法』の授業を選択している3年次生20名が受講し、特許権・商標権・意匠権・著作権などの権利について学習しました。

具体的な事例や権利の内容について、プリントやテキスト、動画を交えながら教えていただき、将来役立つ時間となりました。

中川様お忙しい中、ありがとうございました。

認知症サポーター養成講座

11月5日(火)

 地域包括支援センター北条の職員の方4名が来校され、認知症サポーター養成講座が行われました。『総合研究』で医療や福祉を勉強している13名がグループ学習やビデオの視聴などを通して「認知症を知って支える」ということを学びました。北条の高齢化率は35.8%であり、これから6人に1人が認知症になるという時代になるそうです。みんなが正しい知識をもって、対応していかなければならないことだと感じました。

風早にぎわいレトロまつり

 4日(月/祝)北条、河野別府公園において、松山市制施行130周年記念事業の一つとして、風早にぎわいレトロ祭りが開催され、快晴のもと、大勢の人の家族ずれが楽しみました。
 北条高校からは、「じゃろっけ」と「北条高校アクアランド」のブースを開設。じゃろっけは完売、アクアランドで用意したワークショップ「ゆびわ作り」「ペットボトルでつくるおもちゃ」も好評でたくさんの子どもたちが参加してくれました。また。北条児童センターのブースのお手伝いとして家庭クラブのメンバーも参加・協力しました。
※先日、文化祭で講演してくださったらくさぶろうさんも文化祭当日「じゃろっけ」を試食。らくさぶラジオで「笑撃的出来事からの文化祭」と題してラジオトークで文化祭のこと、じゃろっけのことをお話しされています。(じゃろっけの写真がUPでれています。じゃろっけじゃなくてぎょろっけ???になっている!!)

 

吹奏楽部 中学3年生向け体験会

11月4日(月)

中学3年生向けの吹奏楽部体験会を実施しました。21名の中学3年生が参加してくれました。北条高校の吹奏楽部の歓迎演奏から始まり、楽器・パートに分かれての練習、最後に中学生と吹奏楽部で、「パプリカ」「愛媛ぞなもしラプソディー」の合同演奏を行いました。体験をしてくれた中学3年生と来年の4月から、共に活動できることを吹奏楽部の生徒は楽しみにしていました。

 

第99回全国高校ラグビーフットボール大会愛媛県予選

11月3日(日)

ラグビーフットボール大会愛媛県予選。1回戦(対東予高校)が、久万高原町ラグビー場で行われ、勝利しました。大きな声を掛け合い、走り回り、吹っ飛ばされたり吹っ飛ばしたりしながら、よく頑張りました。タックルやトライ!!見事でした。

2回戦は、11月10日(日)久万高原ラグビー場にて、新田高校と対戦します。FIGHT!!
           

第51回 北条高校文化祭開催

 

11月1日(金)

各部・委員会による展示・発表、3年次生や生徒会を中心としたバザー、PTAによる餅つきなど多彩な催しが行われました。体育館のステージでは、吹奏楽部・コーラス部・書道部・音楽や美術・福祉科目選択者による発表も行われました。

午前の講演会では、タレントのらくさぶろう氏による「笑顔は誰のため?」という演題でご講演いただきました。笑顔と熱気に満ちた文化祭となり、一人一人の素敵な思い出になったと思います。お忙しい中、ご来校いただきました保護者・地域のみなさま本当にありがとうございました。

 

 

文化祭準備

10月31日(木)

いよいよ明日にせまった文化祭の準備が行われました。3年生がバザー売り場の仕上げをした他、教室展示の準備やステージ発表のリハーサルがありました。明日は全員が楽しむことができる、思い出に残る文化祭にしましょう。

 

図書委員会から~1400冊目標達成~

10月30日(水)

今年度の貸出冊数が、目標の1400冊に達しましたにっこり

(詳しくは『風早の本だより』でお知らせします。)

新着本も入る予定ですので、これからも、どんどん図書室を利用してください。

 

 

全校朝礼

10月24日(木)

朝の全校朝礼は、表彰伝達と、図書委員会の活動報告・連絡でした。

表彰伝達ではなぎなた部とアーチェリー部が表彰されました。

図書委員会からは「100万回生きたねこ」の朗読が行われ、読書の楽しさ紹介されました。来週から秋の読書週間です。朝読書だけでなく様々なところで本に親しみましょう。

 

吹奏楽部・コーラス部“オータム・ミニコンサート”開催

10月20日(日)

吹奏楽部・コーラス部によるオータム・ミニコンサートが開催されました。北条高校体育館を会場として、地域の方や中学生など100名近くが来場され、コンサートが開かれました。最初に、コーラス部による「上を向いて歩こう」などの素敵な歌が披露されました。続いて、吹奏楽部による「カーペンターズ・フォーエバー」「愛媛ぞなもしラプソディー」など心に響く演奏が行われました。来場された地域のたくさんの方から、とても良かったよというお言葉をいただきました。

コンサート終了後は、風早アクアランドも開放し、楽しんでいただきました。

お忙しい中、ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございまいた。

 

 

1年次科目選択説明会・相談会

5時間目に1年次対象の科目選択説明会が行われました。保護者の方にもご参加いただき、教務課から科目選択の説明、キャリア教育推進課から大学入学共通テストの説明がありました。

6時間目は、科目選択相談会が行われました。保護者の方や生徒たちは、各教科担当の先生に個別に質問をして、熱心にメモを取っていました。この相談会は、明日も行われます。

将来の進路実現に向けて、保護者の方や先生方とよく相談をして、慎重に科目選択をしましょう。

 

吹奏楽部・コーラス部 ミニコンサートの開催

北条高校吹奏楽部・コーラス部では、オータムミニコンサートを北条高校体育館で開催いたします。

間際の案内にはなりますが、ぜひご来場くださいませ。

 

10月20日(日) 14:30開演(14:00開場)

場所:北条高校体育館

自由にご鑑賞いただけます。

suisougaku 20191020.pdf (←PDFのチラシデータになります。ご覧ください。)

 

生徒会リーダー研修を行いました

10月11日(金)、テスト終了後、新生徒会役員15名でリーダー研修会を行いました。「リーダーシップ能力が高い人の特徴」を話し合うなど、これからの北条高校を引っ張っていくために必要なことを考えることができました。これからの北条高校がさらに活性化するように頑張ります。全校生徒の皆さんも生徒会のことをよろしくお願いします。

教室ワックスがけ


10月11日(金)

今日で、2学期中間考査が終了しました。考査終了後、全クラスで教室のワックスがけが実施されました。週明けの火曜日から、考査の解答用紙返却が始まります。ピカピカになった教室で、気持ちも新たに頑張りましょう。

 

玄関周り

今日は秋晴れで、気持ちのよい青い空が広がっていました。中間考査第3日目。
玄関右手にある50周年のときに建てた「校歌の碑」。この碑と校舎の間のやまももの剪定が終わり、すっきりしました。電灯も現れました。正門入って左手にある福島国体なぎなた少年団体「全国制覇の碑」。鈴木先生は監督としての出場です。
明日は、中間考査最終日。最後までしっかり取り組みましょう。
 
 

介護技術の講習会

10月9日(水)10日(木)の2日間、 生活福祉系列2年次9名が、介護実習を前に北条柳原の介護老人保健施設「海辺の郷」の2名の方を指導者として招き、食事介助、排泄介助の方法についてご指導いただきました。歯のない方の食事体験、どんどん口に食事を入れられる介護体験等をしたり、むせ込んだ時の対応や姿勢の直し方など多くのことを教えていただきました。排泄介助では、おむつ交換の方法について学びました。実習前の不安も和らぎました。今回、学んだことを生かして介護実習に取り組んで欲しいと思います。

2学期中間考査 第1日目

10月8日(火)

2学期中間考査が、10月8日(火)~11日(金)まで実施されます。今日は、第1日目です。今まで学んだことをもとに、一生懸命取り組んでいました。

 

図書委員会から

10月4日、今年度の目標貸出冊数まで、あと100冊となりました。

記念すべき1400冊目は、誰が借りた何の本になるでしょうか?

 

「吹奏楽部の演奏会に胸熱く」

10月3日(木)

10月2日付けの愛媛新聞の読者の広場の『門』の欄に「吹奏楽部の演奏会に胸熱く」という投稿が掲載されました。どうぞご覧ください。

                                                    2019年 10月2日付 愛媛新聞                                                         掲載許可番号: d20191003-003

非行防止教室

10月3日(木)

全校生徒を対象に、非行防止教室が行われました。松山西警察署の生活安全課の方から講話をいただきました。薬物の乱用による身体への被害や、SNSの適切な使い方などについて学びました。

社会人講話Ⅱ「マナー指導」

今日の1年次の「産業社会と人間」の授業は、キャリアライズKAMEOKAの亀岡さちこ先生を講師としてお招きしてマナー指導が行われました。

11月6日の「企業・大学等訪問」に向けて、訪問時に身に付けておくべきマナーを、具体的に分かりやすくご指導いただきました。挨拶の仕方や、お辞儀の角度の使い分けや、声の出し方などの具体的な実演も交えて教えていただき、多くのことを学ばせていただける大変有意義な50分間でした。

今日習ったことは、企業大学等訪問時だけでなく、社会人になった後でも生かすことができる内容です。今日の資料をきちんと見直して、教えていただいたことを学校生活の中で早速実践しましょう。

今年度も後半期に入りました。

10月になり、今年度の折り返し地点をすぎました。前半期を振り返って頑張ったところは褒め、さらに磨き、うまくいかなかったところは反省し今後に生かしていきたいものです。振り返って次どうしようかと考えるとき、それだけでも前進!しているはず。こうした方がいいと思うことは挑戦してみましょう。
今日のグラウンドの様子です。ワールドカップ真っ最中のラグビーですが、本校ラグビー部も試合に向けて準備中。
    

吹奏楽部 部活動のページ更新

ホームページの吹奏楽部のページを更新しました。

【 部活動 → 文化的部門 → 吹奏楽部(3種類あります。) 】

先日の定期演奏会の模様も更新しています。

ぜひご覧ください。

 

本校吹奏楽部(他3校吹奏楽部)が、テレビで紹介されます。

9月29日(日)15:30~16:00(30分間) あいテレビにて「4 つの個性がキラリ! 高校吹奏楽の夏@愛媛」というタイトルです。

主に「あいテレビコンサート2019」の模様を収録した番組になります。

こちらもぜひご覧ください。

 

9月23日(月・祝)の第20回定期演奏会(第2公演)のステージの様子を愛媛CATVにてご覧いただけます。

放映開始は、10月1日(火)10:00~ 愛媛CATVイベントチャンネル(122ch)です。

またこちらもご覧ください。

 

修学旅行3日目 自主研修終了

本日は都内自主研修でしたが、全員無事集合場所に帰ってきました。各班ごとに計画を実行できて充実した表情で、四季劇場「夏」へ到着しました。これからライオンキングの観劇をします。

修学旅行3日目 自主研修へ出発しました

修学旅行3日目となりました。本日まずは班別の自主研修です。朝食はしっかり食べました。その後、ホテルから班別に出発です。現在は東京都内で班別に考えた研修を行っています。

修学旅行2日目 ディズニーシー

修学旅行2日目です。本日はディズニーシーでの研修です。思い思いの楽しみ方で満喫しました。全員元気で、無事に旅行を続けています。明日は班別自主研修、ライオンキングの鑑賞を行います。

模擬授業と企業・大学等訪問事前学習

本日の1年次「産業社会と人間」の授業は、5時間目は模擬授業でした。先々週から3週に渡って10教科の教課担当者から科目ガイダンスを聞き、模擬授業を受けてきました。科目ガイダンスで学んだことを参考にして、いよいよ科目選択の本調査が行われます。分からないことや不安がある人は、必ず教科担当の先生に相談に行くようにしましょう。

6時間目は、11月の企業・大学等訪問に向けて、訪問先別に分かれて事前学習が行われました。訪問時の代表生徒を選出したり、挨拶の仕方を学んだり、お礼状の書き方について学習したりしました。

企業や大学などを訪問できる貴重な機会です。充実した訪問になる様、事前にHPなどで訪問先をしっかり研究し、積極的に取り組みましょう。

修学旅行1日目 浅草寺散策、夕食の様子

昨日の夕方は浅草寺でみんな願いを祈りつつ自由散策をしました。芸能人にも会えたようです。

夕食は天婦羅定食!今日1日を振り返りながら食事を楽しみました。全員、無事に旅行を続けています。

 

修学旅行1日目 東京到着および築地場外市場など

無事到着しました。早速、築地場外市場でお昼にお寿司を食べました。これからの修学旅行が楽しみです。

新国立競技場へやって来ました。残念ながら建設中のため、周辺での見学になりましたが、一年後のオリンピックが間近であることを実感しました。

タイミングよく雨に濡れることなく、水上バスで浅草に移動中です。

吹奏楽部第20回 定期演奏会の思い出

9月24日(火)

吹奏楽部の定期演奏会に御来場いただき本当にありがとうございました。

北条高校吹奏楽部38名の奏でる繊細かつ力強いサウンドをお楽しみいただけたでしょうか。部訓の「思いやり」のもと、支えていただいている多くの方々に感謝の気持ちを持ち、今後も頑張って、新しい音楽に挑戦し続けていきたいと思います。

2日間の思い出をまとめてみました。

 

 

修学旅行1日目 朝の出発

本日より2年次が修学旅行に出発します。今年は東京です。

写真は松山空港での集合の様子です。これから航空機で移動します。

吹奏楽部定期演奏会 第1公演大成功

9月22日(日)

第20回吹奏楽部定期演奏会 第1公演が大成功のもと終了しました。

素晴らしい演奏に会場は、魅了されました。生徒一人一人、最後まで笑顔を忘れることなく頑張りました。

明日は、第2公演です。明日も、会場を北条高校吹奏楽部の音色でいっぱいにしてください。

台風の接近に伴い、公演の実施に際しましてご心配ご迷惑おかけ致しましたことお詫び申しあげます。

明日は、第2公演です。今日と同様に、素敵な公演です。みなさん、会場にぜひお越しください。

 

吹奏楽部第1公演について(13:00更新)

台風17号の接近に伴い本日の第1公演への影響が懸念されており、皆様方には大変ご迷惑をお掛けしています。
 本日の第1公演は、予定通り開催いたします。


 会場周辺では強い雨風も予想されます。参加につきましては、自宅から会場までの交通機関や天候の状況についての情報をご確認の上、安全を第一に無理のないようにお願いいたします。
 特に、学生の皆さんは、保護者の方と十分に相談し、不安な場合は、明日の第2公演への参加をご検討ください。
 ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

吹奏楽部第1公演について

吹奏楽部定期演奏会第1公演については、開催の方向で検討しております。最終決定を13:00

とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

吹奏楽部定期演奏会前日リハーサル

22日、23日の定期演奏会に向けて松山市民会館にてリハーサルを行いました。もしお時間ありましたら演奏会へお越しくださいませ!

写真は、部員とOB.OGの合同での演奏曲展覧会の絵の練習の様子

2年次生 修学旅行結団式

9月20日(金)

2年次生が来週・火曜日から修学旅行に出発するにあたり、結団式が行われました。校長先生と2年次主任の先生から、旅行中の時程や行先などについての確認のお話を頂きました。楽しみにしていた修学旅行です。節度を守って、楽しみましょう!

台風17号接近に伴う吹奏楽部定期演奏会の実施について

台風17号の接近に伴い、22日は、警報等の発令のため交通機関に影響が出ることも予想されます。

それに伴い、状況次第では、吹奏楽部定期演奏会第1公演 (22日)の開催を中止する可能性があります。

第1公演(22日)の開催・中止に関しましては、北条高校ホームページにてお知らせいたします。

生徒会役員立会演説・投票

9月19日(木)

新生徒会役員を決めるための立会演説と投票が行われました。応援演説者が立候補者の魅力を紹介し、立候補者はマニフェストの発表を行いました。今回は、松山市の選挙管理委員会事務局の方から選挙の現状と重要性についての講演後、投票を行いました。投票は記載台や投票箱が設置され、実際の選挙に近い形で行われました。新生徒会役員に選ばれた皆さんは、北条高校発展のために力を尽くしてください。期待しています。

図書館コーナーを知っていますか

体育館に抜ける通路に、今年度は「2019北条高校グランドデザイン」のパネルを掲示しています。その隣にあるのが図書館コーナー。図書館コーナーも、今年度の目標<Iの力を伸ばし、Weの世界を広げよう>を意識した掲示内容になっています。

・あの苦しい時期があったからこそ今の自分がある。
・自分が今の自分じゃなかったらよかったなんて考えても仕方がない、仕方がないから、今の自分でできることをするしかないのだ。      

                                                 ―掲示されている「私の心に残った一行」より―
 

今日のチンアナゴ

9月19日(木)

北条高校の『風早アクアランド』には、アクアリウムと体験できるワークショップという2つの特徴があります。

今日は、アクアリウムの紹介です。

★北条高校アクアリウムを御存知ですか?
 カクレクマノミ、ナンヨウハギ、みずくらげ、金魚・・・、タッチプールにはウニやヒトデがいます。
★総合学科の北条になぜアクアリウムがあるの?
 「総合学習」「総合研究」の学習の中で、「アクアリウム」を活用して地域交流を図っているからです。
★地域交流はどんなところとしているの?
 地域の幼稚園、保育所、小学校などに来ていただいたり、訪問したりしています。先日ホームページで紹介した幼稚園は、幼稚園バ      スで北条高校まで来てくれました。夏休み中は、近隣の児童クラブのみんなが歩いて訪問してくれました。
★具体的な交流内容は?
 見て楽しむ、触って楽しむ、ワークショップとして、魚釣りゲーム、クラゲストラップを作ろう、シーグラスで指輪作り、ペットボトルで作るおもちゃ、電子水族館を楽しもうなど。プロジェクションマッピングで疑似海岸体験もできます。

 きょうのチンアナゴです。元気よく顔をのぞかせていました。


 

身体障害者等用駐車場

 本館第1教棟と第2教棟の間の駐車場に、身体障害者用等駐車場が設置されました。併せて、駐車場のラインもきれいになりました。
   

いばらき国体の懸垂幕上がる!

第74回いばらき国体に出場する、アーチェリー柿本さん、なぎなた白地さんの出場を祝う懸垂幕がかかりました。ご覧ください。2人には自分の持てる力を、愛媛県の代表として、力一杯発揮してきてほしいと願っています。
 

初任者授業研修会

 9月17日・18日の両日、県立学校初任者授業研修会の福祉部門の研修会が本校で開催されました。他校に勤務する福祉科の初任者教員が、本校の生活福祉系列の生徒たちを対象に授業研究を行ったり、福祉科教員の授業を参観したりして、研修を重ねるものです。(この日は、本校の初任者教員(他教科)も他校での授業研修会に参加しました。)
 授業研究は2年次生の生活福祉系列選択生の講座で実施されました。初任者の先生は、緊張しつつもしっかりとした準備で授業に臨み、本校生も真面目に一所懸命自分で考えたりグループワークに取り組んだりしていました。第2回は、11月に開催されます。  (写真は、初任者が参観した本校教員の「介護福祉基礎」の様子です。将来、介護福祉士を目指したいと考えている生徒が選択しています。)
本校教員の授業を参観 

 

朝のあいさつ運動

9月18日(水)

生徒会と生徒会選挙立候補者が朝のあいさつ運動を行いました。正門前で、大きな声で「おはようございます」の声を聞くと、今日一日頑張ろうと思えます。朝から、パワーをありがとう。

 

 

吹奏楽部第20回定期演奏会迫る!!

 北条高校吹奏楽部第20回定期演奏会が近づいてきました。
 平成12年度、地元聖カタリナホールをお借りして開催した第1回定期演奏会。平成16年には、北条市と松山市の合併を機に会場を松山市総合コミュニティセンターへ、平成19・20年度の2年間は松山市民会館、平成21年度からは愛媛県県民文化会館(ひめぎんホール・メインホール)に会場を移し開催してきました。今年度は、ひめぎんホールの大規模改修もあり、松山市民会館で記念すべき第20回定期演奏会(2日連続2回公演)を開催させていただきます。
 吹奏楽部の生徒たちは、8月末に全日本吹奏楽コンクール四国支部大会を終え、体育大会で真っ黒に日焼けしつつ、毎日の練習や準備に励んでいます。生徒たちの元気な笑顔と格別の「北条Sound」を楽しみに、足を運んでいただけると幸いです。お待ちしています。
 北条高校第20回定期演奏会  
  第1公演 9月22日(日)  開場17:00 開演18:00
  第2公演 9月23日(月・祝)開場12:30 開演13:30 
   ※各公演は、開催日、開演時間が違いますので、ご注意ください。

   ≪各公演の演奏曲目はこちら≫
  

1年次生 科目ガイダンス&模擬授業2

1年次生の「産業社会と人間」の授業では、先週に引き続き、科目ガイダンスと模擬授業が行われ、今日は、理科、英語科、国語科、商業科、数学科、地歴公民科の模擬授業が行われました。

生徒達は、2,3年次で使う教科書を見ながら説明を聞いたり、物理の実験に挑戦したり、取得できる資格を確認しながら、各教科の説明を熱心に聞き、産社ノートにしっかりメモを取りました。

科目選択は、将来の進路実現に向けての大切な一歩になります。より良い選択ができるよう、科目選択ガイドブックをよく読んで、おうちの方ともしっかり話し合いましょう。

秋季四国高校野球

 9月16日(月)

秋季四国地区高校野球県大会の中予地区予選があり、本校野球部の新チームが代表決定戦に臨みました。
 16日坊ちゃん球場第2試合一塁側、対松山工業戦。結果は、3対2のサヨナラ負けとなってしまいましたが、終始優勢で日頃の練習の成果を発揮した試合運びでした。「勝機一瞬そして敗因一瞬」今回の悔しさを次につなげてください。
        

就職希望者激励会

9月13日(金)

3年次生の就職希望者が就職試験に臨むにあたり、就職希望者激励会が行われました。校長先生、3年次学年主任、就職担当教員より講話をいただいたのち、代表生徒より決意表明がありました。これからの人生にかかわる大事な試験です。体調を万全に整えて、全力を出し切ってください。応援しています!

2年次 総合学習(修学旅行に向けて)

9月12日(木)

9月24日(火)~9月27日(金)に実施される東京方面への修学旅行での、都内自主研修の計画を立てました。班に分かれてタブレットやガイドブックを使い、行き先の情報や交通手段を熱心に調べていました。今から、とても楽しみです。

1年次生 科目ガイダンス&模擬授業

9月11日(水)

1年次生の「産業社会と人間」の授業において、科目ガイダンスと模擬授業が行われました。

今日の模擬授業は、体育科、福祉科、家庭科、芸術科、英語科でした。来週と再来週も模擬授業が行われ、10教科の担当教員から、それぞれの科目選択に向けての詳しい解説があります。

1年次生は、先輩方の作品を見せてもらったり、挙手をして質問をしたり、クラスメートと相談しながらクイズに答えたりと、積極的に模擬授業に参加していました。来週の模擬授業も楽しみにしておいてください。

「風早アクアランド」で交流

9月11日(水)

あい幼稚園の子ども達が「風早アクアランド」を訪れてくれました。自分たちが描いた絵をピクチャリウム(電子水槽)で泳がしたり、ストラップや指輪作ったり、プロジェクションマッピングによる仮想海岸を体験したりとたくさんのワクワクでいっぱいでした。カクレクマノミやナンヨウハギの泳ぐ水槽を見て、海の中の様子想像している笑顔を見ることもできました。暑い中、来校いただきありがとうございました。

 

着こなし講座(第9回就職セミナー)実施

9月10日(火)

3年次生就職希望生徒が、外部講師の先生から、社会人としての一般常識である洋服の着こなしや礼儀作法を学びました。もうすぐ始まる入社試験も、学んだことを生かし自信をもって臨んでください。

 

 

体育大会 頑張り抜きました!!

9月5日(木)

体育大会は、予定していました種目を全て無事に終了しました。生徒は、元気に競技や応援に今日一日を頑張り抜きました。保護者の皆様・地域の皆様には、たくさんの応援をありがとうございました。また、地域の皆様には準備の段階から御迷惑をおかけしましたが、温かい御理解のもと御協力いただき感謝致します。

「隼」「颯」の両グループとも、リーダーを中心に生徒一丸となり、今日まで準備を行ってきました。その過程を通して一人一人が「心」も「技」も大きく成長しました。

皆様には、その成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。

感動の一日をありがとう。

 

体育大会予行

9月3日(火)

体育大会に向けて、予行練習を行いました。競技ルールや競技での動き、招集隊形、用具の確認等を行いました。あと2日で本番です。当日は、力を発揮し一人一人が活躍することを期待しています。暑いけれども、頑張ろう!!

 

 

 

体育大会に向け 競技説明会

9月2日(月)

体育大会にて行われる競技の説明会がありました。体育科教員から、実演を交えながら競技の方法やルールなどが説明されました。ルールを守り、怪我のないように競技を行ってきましょう。

華道部 ~雪柳・けいとう・ソリダコ~

8月30日(金)

華道部の活動日でした。部員が増え、楽しく活動できました。

花言葉を紹介します。

雪柳:愛らしさ、賢明  

鶏頭(ケイトウ):おしゃれ、気取り

 鶏頭の名前は、雄鶏の赤いトサカのような花の形に由来します。

 英語でも同様に「Cockscomb(雄鶏のとさか)」と呼ばれているそうです。

ソリダコ(泡立ち草とも言います):用心、内気

 

体育大会学年練習

8月28日(水)

午前中は、ここ北条も大雨でした。雨の音に負けない大きな声で、2年生の学年練習が行われていました。今年度からグループ対抗種目になる「準備体操」の練習中。北条高校オリジナルのこの体操は、全身に効きそう・です。がんばれ!!
 

体育大会に向けグループ練習

8月27日(火)

体育大会に向けて、「隼」「颯」のグループに分かれて練習を行いました。グループ長や3年生を中心に、応援時のダンスの練習を行っていました。少し涼しくなり、練習しやすくなってきましたが、水分補給は忘れず、本番までの練習を頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽コンクール四国支部大会金賞受賞!!

 夏休みの最終日にあたる25日(日)、松山市民会館大ホールにて、第67回全日本吹奏楽コンクール四国支部大会高等学校A部門が開催されました。先の県大会で金賞に輝き、この日の四国大会でも見事金賞ゴールドを受賞しました。おめでとう。
 参加17校の内、北条高校は6番目に出場。<北条高校World>があり、どこにも負けない心に響く感動の演奏でした。感動したね、という声が観客席の中にいても聞こえてきましたょ。この夏、<I>の力をしっかりつけ、<We>の世界を広げた吹奏楽部の成長を実感した心地よい時間でした。
 9月22日、23日の両日、松山市民会館にて第20回定期演奏会を開催します。心を揺らす感動の演奏を是非聞きにいらしてください。応援してくださった皆様、ありがとうございました。 

2学期始業式

8月26日(月)

2学期始業式・表彰伝達を行いました。本日から2学期が始まります。本日はこの後、課題テストや体育大会グループ練習の1回目が予定されています。

夏休みは充実したものになったでしょうか。

2学期は体育大会、文化祭、総合研究発表会など学校行事がたくさんあります。

1つ1つの行事で学校全体・クラス全体で協力して良いものにしていきましょう。

一日体験入学3日目

8月22日(木)

一日体験入学の3日目でした。本日も各中学校から中学生の皆さんに来ていただき、体験授業と部活動見学などを行いました。

3日間で多くの中学生の皆さんに参加していただき、ありがとうございました。少しでも北条高校のことがわかっていただければ良かったです。引率の先生・保護者の方にもご参加いただき、ありがとうございました。

一日体験入学2日目

 8月21日(水)

 本日午後より、一日体験入学の2日目が実施されました。

 開会式に続いて、昨年度の卒業生による高校時代の体験発表が行われました。また、部活動紹介も行い、ぜひ私たちと一緒に部活動に励んでみましょうと呼びかけていました。北条高校で頑張っている先輩たちの様子がわかってもらえたのではないかと思います。

一日体験入学を実施しました

8月20日(火)

一日体験入学を実施しました。中学生の皆さんに北条高校の授業や部活動の様子などを体験・見学してもらいました。進路決定の参考になれば幸いです。

体験入学は21日、22日も同じ日程で実施します。

白ゆり保育園 児童クラブの皆さんに来ていただきました

8月20日(火)

午前中、白ゆり保育園の児童クラブの皆さんに来ていただき、本校の風早アクアランドなどを見学・体験していただきました。楽しんでいただいたでしょうか。昨年とは違った内容で、今年も体験教室を実施しています。ぜひ何度でもお越しください。

「商い甲子園」大会に商業研究部出場

8月17日(土)

第12回「商い甲子園」大会が、高知県安芸市の安芸本町商店街を会場として開催されました。北条高校は、近隣の障がい者施設の方が作られた、クッキー・せんべい・マグネット・ストラップなどの販売を商業研究部6名で行いました。接客におけるコミュニケーション、販売での意欲や態度で競い合います。結果は、5位でした。来年は優勝をねらいます。

 

笑顔の高校生献血推進会議

 8月8日に「笑顔の高校生献血推進会議」が大街道献血ルーム等で行われました。献血する人が減っていることを大学生の話から知り、どうしたら若い人の献血が増えていくかを他校の生徒と考え、みんなで缶バッチ作りなどをしました。

介護技術コンテスト

8月5日に高松南高校で第1回四国地区介護技術コンテストが行われました。四国で初めての大会でトップバッターで行い緊張しました。全国大会には行けませんでしが、奨励賞をいただきました。コンテストの後の交流会では四国で福祉を学ぶ高校生の話しを聞くことができ刺激を受けました。後輩にこの大会のことを伝えたいと思っています。

 

全日本吹奏楽コンクール県大会金賞!!次は四国大会!! 

 8月5日(月)、第67回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会(高等学校A部門)が、松山市市民会館大ホールで開催されました。北条高校は、6番目の演奏。心を揺らす見事な演奏でした。≪北条高校吹奏楽部WORLD≫を堪能しましたょ。
 見事、金賞に輝き、愛媛の代表校として、四国大会に出場が決まりました。おめでとう。応援してくださっている皆様、ありがとうございました。なお、四国支部大会(高等学校A部門)は、大会三日目(8月25日)、松山市市民会館大ホールで開催されます。続いての応援をよろしくお願いいたします。
 吹奏楽部、FIGHT!! 
写真は、コンクール当日、出発時の様子です。

『風早アクアランド』の魚たち

8月1日(木)

北条高校の中にある小さな水族館『風早アクアランド』

暑くても、風早アクアランドの魚たちは元気です。

夏休み中も生徒が、水質や温度管理を気を付けて行っています。

 

なぎなた部 頑張ってます!

7月31日(水)

8/9~8/12に沖縄県で開催されるインターハイのなぎなた競技に出場するなぎなた部は、暑い中最後の追い込みで頑張っています。

 

北条高校野球部頑張り抜きました

7月26日(金)

第101回全国高等学校野球選手権

愛媛大会三回戦結果

北条高校2 ― 12今治工業高校

 

三回戦、今までの練習の成果を出し切って頑張りました。もう少しのところで敗れました。

三回戦まで試合を進めることができたのは20年ぶりでした。

野球部のみんな、応援してくれたみんな本当にありがとう。

ワクワクする夏をありがとう。

暑い中、応援いただいた保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。

生活福祉系列 介護福祉士模擬試験

7月26日(金)

3年次生と来年1月に介護福祉士国家試験を受験する卒業生が模擬試験を受けました。

卒業後3年の実務経験を経て受験する実務者研修の卒業生、卒業後9か月の実務経験を経て受験する特例高校の卒業生が来ています。(卒業後9か月の実務経験を経て受験できる特例高校は、現2年次生までとなっています。現1年次生からは、卒業後3年の実務経験を経て受験する実務者研修となります)

 

来年1月に、全員が合格するようにがんばってほしいです。

午後からは、卒業生も一緒に勉強会を行います。

北条児童クラブとの交流会

7月25日(木)

北条高校において、北条児童クラブの約100名の子どもたちと交流会を行いました。風早アクアランドのミニ水族館やプロジェクションマッピングを利用した仮想海岸、小学生が描いた絵をテレビ画面の水槽の中で泳がせるピクチャリウムなどで、子どもたちは驚きながら喜んでくれていました。吹奏楽部の生徒と共に演奏にも参加してくれて、北条高校生もとても楽しい時間を過ごすことができました。北条児童クラブのみなさんありがとうございました。

 

聖マルチンの家 交流会

7月24日(水)

聖マルチンの家を訪問させていただき、利用者さんと2年次生活福祉系列選択者9名とコーラス部6名が交流会を行いました。体操・ギターと三線演奏・プロジェクターを利用しての紙芝居・コーラス部の歌など生徒が考えた交流内容を実施させていただきました。利用者さんに笑顔になっていただき、生徒も本当に嬉しそうでした。交流後に施設見学もさせていただきました。聖マルチンの家の利用者の皆様、職員の皆様ありがとうございました。また新しい交流内容を考えて訪問したいと思っています。

 

次は三回戦!!

 本日の対新居浜商業高校戦。応援ありがとうございました。
 野球部・「勝機一瞬」のチャンスをしっかりとらえて得点し、最後まで集中を切らさずにはつらつとしたいいプレーでした。2回戦突破、おめでとう。次も「勝機一瞬」!!気持ち新たに頑張ってください。
 応援リーダー&応援団&生徒会のみんな、元気いっぱい大きな声で伝わる応援でした。吹奏楽部のみんな、準備から演奏まで自分たちで動いて応援を盛り上げてくれました。今日もいい応援でした。ありがとう。
 保護者の皆様、球場に駆けつけ応援してくださったOBの方々、地域の皆様、ありがとうございました。三回戦は明後日金曜日です。一層の応援をよろしくお願いいたします。
 本大会の写真は後日UPの予定です。本日の様子を少しだけご覧ください。

 

速報 野球部 二回戦勝利!!!

7月24日(水) 

第101回全国高等学校野球選手権 

愛媛大会 二回戦結果

北条高校5―1新居浜商業高校

 

野球部、全員野球で頑張りました。

暑い中、たくさんの応援をありがとうございました。

三回戦も必ず勝ちます。あと四回、校歌を歌おう!!

 

     三回戦予定(北条高校)

     日 時:7月26日(金)

          第1試合 9:00~

     場 所:西条市ひうち球場(1塁側)

     対戦校:今治工業高校

 

夏季休業中の補習開始

7月22日(月)

夏季休業中の補習が始まりました。暑い中、生徒は未来の夢実現に向けて頑張っています。

 

図書室より~蔵書整理&新着本案内~

7月16日(火)に蔵書整理をしました。

文庫本コーナーに、本が探しやすくなるよう作者名による見出しを設置しました。

また、7月19日(金)には、図書委員で書店に行き、本の選定をしました。二学期には貸し出しできるよう準備します。補習期間中も図書室は開館しています。どうぞ利用してください。

速報 野球部がんばりました!!

7月20日(土)
全国高等学校野球選手権
愛媛大会 一回戦結果

北条高校9ー7松山城南高校

接戦の末、勝利しました。
暑い中、応援ありがとうございました。
野球部のみんなも、スタンドで声がかれるくらい応援してくれたみんなもお疲れさまでした。
あと五回、校歌を歌おう!