北条高校日記

華道部~クリスマス・リース~

12月5日(木)

期末考査も終わり、クリスマスやお正月など、楽しい行事が近付きました。

そこで今回は、クリスマス用のリース作りに挑戦しました。

慣れない工具を使い、悪戦苦闘しましたが・・・

それぞれ楽しく、かわいらしく仕上がりました。
少し早いクリスマス気分を楽しんでください。

 

1・2・3年次 年次集会

12月4日(水)

今日で2学期末考査が終わりました。考査終了後、各年次で年次集会が行われました。

1・2学期で、目標に一歩ずつ近づくことができたか振り返り、これからも目標を持って取り組むことの重要性などについて年次主任から講話が行われました。

 

2学期末考査 3日目

12月2日(月)

11月28日(木)~12月4日(水)実施の2学期末考査も3日目になりました。

全力を出して、一生懸命頑張りましょう。

 

花笑手紙コンテスト 入賞おめでとう

11月29日(金)

北条まちづくり協議会主催の「花笑手紙コンテスト」中学生~19歳部門において、2年次の丹場健太君の作品が入賞しました(写真右上)。同部門には全国から108通の応募が寄せられた中からの入賞です。

この作品は「美術Ⅱ」の授業で、夏に本校の中庭に咲いたムクゲをスケッチして描いたものです。目の前の季節の花から美しさや生命力を感じ取って表現しています。

 「花笑手紙コンテスト」は12月1日から28日まで、北条ふるさと館で、応募全作品が展示されています。「花の町 北条」を感じられる展覧会に、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

「器楽」授業 ~ソロ発表会開催~

「器楽」の授業の2・3年次生の両講座合同で、ソロ発表会を開催しました。

ソロ発表では、緊張状態の中、学んだことや練習の成果をしっかりと発揮できました。

発表会の場所は、総合学科棟1階にある音楽総合室で、サロンコンサート的なダウンライトの照明の中で行いました。