2019年11月の記事一覧

花笑手紙コンテスト 入賞おめでとう

11月29日(金)

北条まちづくり協議会主催の「花笑手紙コンテスト」中学生~19歳部門において、2年次の丹場健太君の作品が入賞しました(写真右上)。同部門には全国から108通の応募が寄せられた中からの入賞です。

この作品は「美術Ⅱ」の授業で、夏に本校の中庭に咲いたムクゲをスケッチして描いたものです。目の前の季節の花から美しさや生命力を感じ取って表現しています。

 「花笑手紙コンテスト」は12月1日から28日まで、北条ふるさと館で、応募全作品が展示されています。「花の町 北条」を感じられる展覧会に、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

「器楽」授業 ~ソロ発表会開催~

「器楽」の授業の2・3年次生の両講座合同で、ソロ発表会を開催しました。

ソロ発表では、緊張状態の中、学んだことや練習の成果をしっかりと発揮できました。

発表会の場所は、総合学科棟1階にある音楽総合室で、サロンコンサート的なダウンライトの照明の中で行いました。

 

「産業社会と人間」 企業・大学等訪問HR発表会

11月27日(水)

1年次生の「産業社会と人間」の授業で、11月6日に実施した『企業・大学等訪問』で、学んだ内容について、 ホームルームにて発表会を行いました。プレゼンソフトの利用や模造紙にまとめたものと発表形式はさまざまで、学んできたことがクラス全体に理解してもらえるように工夫を凝らしていました。

今日の発表に向けて、先々週と先週の、昼休みや放課後も使って、一生懸命準備をしました。どのグループも頑張って準備した成果を十分発揮し、大変良い発表になっていました。クイズを交えて発表をするチームもあり、クラスメートと相談しながら、クイズに挑戦して楽しく学ぶことができました。

自分の訪問先で学んだことだけでなく、他のグループの発表を聞いて学んだことも、ぜひ、これからの学校生活の中で生かしていきましょう。

令和元年度「税に関する五七五」優秀賞の表彰式

 11月26日(火)の15:30から校長室で、「税に関する五七五」優秀賞の表彰式が行われました。ビジネス基礎の授業を受けている生徒が出品した73句の中の4句が入賞し、その中の1句が優秀賞に選ばれました。松山税務署の副署長さんから賞状と副賞を授与されました。
☆優秀賞  川口 陸      「 その税で 明日の生活 作り出す 」
☆入 賞  川口 陸 、 菅 真菜香 、 濱川 怜香 、 島原 凜々子

 

祝ラグビー部柿本君 懸垂幕あがる!

 

  ラグビー部の柿本君が、第12回U18合同チーム東西対抗戦の代表メンバーに選出されました。令和2年1月7日、東大阪花園ラグビー場で西日本チームのキャプテンとして出場します。

 この対抗戦は、高校ラグビーの活性化の一環として、花園大会の前座試合にU18合同チーム東西対抗戦を実施し、高校ラグビー全体の盛り上げにつなげるものです。柿本君の活躍を楽しみにしています。