2019年8月の記事一覧

華道部 ~雪柳・けいとう・ソリダコ~

8月30日(金)

華道部の活動日でした。部員が増え、楽しく活動できました。

花言葉を紹介します。

雪柳:愛らしさ、賢明  

鶏頭(ケイトウ):おしゃれ、気取り

 鶏頭の名前は、雄鶏の赤いトサカのような花の形に由来します。

 英語でも同様に「Cockscomb(雄鶏のとさか)」と呼ばれているそうです。

ソリダコ(泡立ち草とも言います):用心、内気

 

体育大会学年練習

8月28日(水)

午前中は、ここ北条も大雨でした。雨の音に負けない大きな声で、2年生の学年練習が行われていました。今年度からグループ対抗種目になる「準備体操」の練習中。北条高校オリジナルのこの体操は、全身に効きそう・です。がんばれ!!
 

体育大会に向けグループ練習

8月27日(火)

体育大会に向けて、「隼」「颯」のグループに分かれて練習を行いました。グループ長や3年生を中心に、応援時のダンスの練習を行っていました。少し涼しくなり、練習しやすくなってきましたが、水分補給は忘れず、本番までの練習を頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽コンクール四国支部大会金賞受賞!!

 夏休みの最終日にあたる25日(日)、松山市民会館大ホールにて、第67回全日本吹奏楽コンクール四国支部大会高等学校A部門が開催されました。先の県大会で金賞に輝き、この日の四国大会でも見事金賞ゴールドを受賞しました。おめでとう。
 参加17校の内、北条高校は6番目に出場。<北条高校World>があり、どこにも負けない心に響く感動の演奏でした。感動したね、という声が観客席の中にいても聞こえてきましたょ。この夏、<I>の力をしっかりつけ、<We>の世界を広げた吹奏楽部の成長を実感した心地よい時間でした。
 9月22日、23日の両日、松山市民会館にて第20回定期演奏会を開催します。心を揺らす感動の演奏を是非聞きにいらしてください。応援してくださった皆様、ありがとうございました。 

2学期始業式

8月26日(月)

2学期始業式・表彰伝達を行いました。本日から2学期が始まります。本日はこの後、課題テストや体育大会グループ練習の1回目が予定されています。

夏休みは充実したものになったでしょうか。

2学期は体育大会、文化祭、総合研究発表会など学校行事がたくさんあります。

1つ1つの行事で学校全体・クラス全体で協力して良いものにしていきましょう。