北条高校日記

認知症サポーター養成講座

11月5日(火)

 地域包括支援センター北条の職員の方4名が来校され、認知症サポーター養成講座が行われました。『総合研究』で医療や福祉を勉強している13名がグループ学習やビデオの視聴などを通して「認知症を知って支える」ということを学びました。北条の高齢化率は35.8%であり、これから6人に1人が認知症になるという時代になるそうです。みんなが正しい知識をもって、対応していかなければならないことだと感じました。

風早にぎわいレトロまつり

 4日(月/祝)北条、河野別府公園において、松山市制施行130周年記念事業の一つとして、風早にぎわいレトロ祭りが開催され、快晴のもと、大勢の人の家族ずれが楽しみました。
 北条高校からは、「じゃろっけ」と「北条高校アクアランド」のブースを開設。じゃろっけは完売、アクアランドで用意したワークショップ「ゆびわ作り」「ペットボトルでつくるおもちゃ」も好評でたくさんの子どもたちが参加してくれました。また。北条児童センターのブースのお手伝いとして家庭クラブのメンバーも参加・協力しました。
※先日、文化祭で講演してくださったらくさぶろうさんも文化祭当日「じゃろっけ」を試食。らくさぶラジオで「笑撃的出来事からの文化祭」と題してラジオトークで文化祭のこと、じゃろっけのことをお話しされています。(じゃろっけの写真がUPでれています。じゃろっけじゃなくてぎょろっけ???になっている!!)

 

吹奏楽部 中学3年生向け体験会

11月4日(月)

中学3年生向けの吹奏楽部体験会を実施しました。21名の中学3年生が参加してくれました。北条高校の吹奏楽部の歓迎演奏から始まり、楽器・パートに分かれての練習、最後に中学生と吹奏楽部で、「パプリカ」「愛媛ぞなもしラプソディー」の合同演奏を行いました。体験をしてくれた中学3年生と来年の4月から、共に活動できることを吹奏楽部の生徒は楽しみにしていました。

 

第99回全国高校ラグビーフットボール大会愛媛県予選

11月3日(日)

ラグビーフットボール大会愛媛県予選。1回戦(対東予高校)が、久万高原町ラグビー場で行われ、勝利しました。大きな声を掛け合い、走り回り、吹っ飛ばされたり吹っ飛ばしたりしながら、よく頑張りました。タックルやトライ!!見事でした。

2回戦は、11月10日(日)久万高原ラグビー場にて、新田高校と対戦します。FIGHT!!