北条高校日記

福祉生徒体験発表 四国地区最優秀賞受賞

全国福祉高等学校長協会生徒体験発表 四国地区最優秀賞(第1位)に、生活福祉系列・3年次今岡優衣さんが選ばれました。祖母の介護を通して学んだこと、感じたことを書いています。

2・3年次の生活福祉系列の生徒は、この作文を読み「私たちの勉強していることはとても重要で、もっと勉強して利用者さんや家族の支えになるような介護福祉士になりたいと思った」「対応の仕方一つで相手の気持ちは変わるんだと感じた」「福祉を学び理解し伝えることで、家族が一つになっていったように感じた」と述べていました。

みなさんも、ぜひ読んでみてください。

 生徒体験発表.pdf

3年次生 性教育講話

1月9日(木)

3年次生を対象に、ほこいし医院院長の鉾石文彦先生に性教育講話をしていただきました。性感染症の実態と感染に対する誤解や偏見の解消など、健全な社会生活を送ることの大切さを学びました。生徒たちは講師の先生の話を熱心に聴いていました。卒業後も学んだことを生かして欲しいと思います。

第3学期 始業式

令和2年 1月8日(水)

令和最初の年度を締めくくる最後の学期が、始まりました。3年次生は、学校生活も残すところあと少しとなりました。悔いの残らない北条高校での学校生活を送り、笑顔で卒業式を迎えられるよう頑張ってください。1・2年次生も、最後の学期を笑顔で終えることができるよう、1日1日を大切に頑張ってください。

まだまだ寒さが続きそうです。校内ではインフルエンザが少しずつ流行ってきています。体調管理をしっかり行い、元気で登校し有意義な学校生活を送ってください。

吹奏楽部のページを更新

吹奏楽部のページを更新しました。

【 部活動 → 文化的部門 → 吹奏楽部(3種類あります。) 】 の順番でクリックしてください。

ぜひご覧ください。

 

12月25日(水)

アンサンブルコンテスト愛媛県大会中予地区予選

北条高校吹奏楽部から出場した5チームすべてが金賞を受賞しました。

そのうちの4チームは、中予地区代表となり愛媛県大会へ出場することになりました。

 

12月27日(金) 

「松山三越年の瀬スペシャルコンサート~北条高校吹奏楽部ステージ~」を開催いたしました。

ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

松山三越 年の瀬スペシャルコンサート

12月27日(金)

松山三越 年の瀬スペシャルコンサートに北条高校吹奏楽部が出演しました。緊張しましたが笑顔で最後まで頑張りました。練習の成果を発揮し、今日も素敵なサウンドを奏でることができました。午前・午後の部とも、とても多くの方に聴いていただき、温かい声援と拍手をありがとうございました。