北条高校日記

インターンシップ

2月5日(火)~7日(木)の期間、2年次生がインターンシップを行いました。今週は学んだことをまとめたり、お礼状の清書を行っています。「自分で考えて動くことは難しかった」「社会で通用する挨拶の仕方は思っていた以上に厳しかった」「裏方の大切さ、お客様に対するおもてなしに感動した」などたいへん多くのことを学ばせていただきました。受け入れていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

吹奏楽部&コーラス部 出演情報

吹奏楽部とコーラス部が、「北条公民館文化芸能祭」へ出演します。

   開催日   :  2月17日(日) 

   出演時間  :  10:00~10:30

   場  所   :  北条市民会館大ホール

会場周辺では、屋台なども出て賑わっています。ぜひお越しください!

※【 部活動 → 文化的部門 】 で、吹奏楽部の情報を紹介しています。

過去のステージの様子 

バドミントン部

2月10日(日)新田高校で開催された「高校生トップレベル強化事業」に参加しました。

17校の学校が参加し、講師の先生から、アップ、フットワーク、足の使い方、ダブルス練習など、一つ一つのポイントやどこに意識をするのか、何が大切なのかを教わりました。

また、各学校の選手と練習をさせていただき、普段の練習では味わえない緊張感やトップ選手のモチベーションなど学ぶことができました。この教わったことを忘れず、一つ一つ意識をしながら練習に取り組んでいきたいと思います。このような機会を与えていただき本当に勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

1年次ライフプラン全体発表会

2月13日(水)5時間目に、産業社会と人間「ライフプラン全体発表会」を行いました。1年間、産業社会と人間の授業では、社会人講話や企業・大学訪問などを通して、将来の進路や学びについて深く考えてきました。その集大成として、1年次生代表6名が自分のライフプランを発表しました。どの生徒も将来を見据え、これから頑張っていきたいことや目標を発表してくれました。ライフプランは1年次生全員が作成しています。みなさんの目標が達成できるよう、これからの学校生活も頑張ってください。来賓の方、保護者の方にもお越しいただきありがとうございました。

愛媛マラソンボランティア

2月10日(日)愛媛マラソンが開催され、北条高校生は22Km付近で給水・給食とパイロン設置のボランティアに参加し、ランナーの皆さんを応援しました。ランナーの皆さんの一生懸命走る姿に私たちも元気をもらいました。また来年もボランティアに参加し、愛媛マラソンを盛り上げたいと思っています!ランナーの皆さん、お疲れ様でした!