メインメニュー
学校紹介
各種活動・取組
各種たより
北条高校日記
愛媛県

2017年8月22日(火曜日)

吹奏楽コンクール四国大会

カテゴリー: - hp-admin @ 14時20分31秒

8月20(日)、第65回全日本吹奏楽コンクール四国大会が鳴門市文化会館で開催されました。北条高校吹奏楽部は課題曲 マーチ「春風の通り道」、自由曲 シンフォニエッタ第22番「祈りの鐘」を演奏し、金賞を受賞することができました。残念ながら全国大会への切符は持って帰れませんでしたが、自分たちが納得のいく演奏ができたと思います。顧問の先生からは「みんな120%の力を発揮した」、とお褒めの言葉を頂きました。応援やご支援をしていただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

この後は、9月24日(日)に開催する第18回定期演奏会(ひめぎんホールにて)に向けて練習を重ねていきます。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

00370001.jpg 


2017年8月17日(木曜日)

体育大会パネル準備開始!

カテゴリー: - hp-admin @ 14時58分25秒

本日からいよいよ9月7日(木)に開催する体育大会のパネル準備が始まりました。各グループとも皆で協力しながら用紙を貼り合わせています。最終的にはパネル16枚(1枚 縦273×横182cm)の大きさになります。これから随時進捗状況をお知らせしていきます。パネルの完成にご期待ください!

WIN_20170817_10_51_34_Pro.jpg WIN_20170817_10_52_52_Pro.jpg WIN_20170817_10_53_54_Pro.jpg


2017年8月15日(火曜日)

野球新人大会 惜敗

カテゴリー: - hp-admin @ 15時11分14秒

本日、中予地区高等学校野球新人大会3回戦 対松山北高戦がマドンナスタジアムで行われ、延長12回(タイブレーク制)9対10で惜敗しました。応援ありがとうございました。また練習に励み、この悔しさを秋季大会にぶつけたいと思います!


2017年8月14日(月曜日)

ラグビー部 強化練習!

カテゴリー: - hp-admin @ 13時03分18秒

 本日から3日間、ラグビー部は日本ラグビー協会リソースコーチの野澤武史さんをお招きし、北条スポーツセンターで強化練習(強化指定校トップコーチ招聘事業)を行っています。夏に鍛え、秋のえひめ国体に向けて、精神力と技術力、チーム力を高めたいと頑張っています。

20170814_111519.jpg 20170814_111806.jpg 20170814_111823.jpg


バドミントン部

カテゴリー: - 10hojo03 @ 12時48分57秒

松山市ジュニアバドミントン大会 第3位

8月2日に松山市総合コミュニティセンターで行われた松山市ジュニアバドミントン大会高校1年生初心者の部で中村さんが第3位になりました。経験者は少ないですが、日頃からみんなで練習メニューを考えながら先輩たちに教わり、一生懸命練習している成果が出たと思います。次は、新人戦に向けて頑張りたいと思います。

H29 バド_1.JPG


2017年8月12日(土曜日)

速報‼なぎなた神山、インターハイ優勝🏆

カテゴリー: - hp-admin @ 11時32分25秒

なぎなたのインターハイ、個人試合決勝が本日行われ、本校2年次生神山さんが優勝しました❗決勝では面2本を取る見事な勝利でした。おめでとうございます。


2017年8月8日(火曜日)

吹奏楽部-四国大会出場決定!

カテゴリー: - hp-admin @ 20時52分50秒

本日、全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会が開催され、本校吹奏楽部は金賞を獲得し、今月19.20日に鳴門市で開催される四国大会への出場が決まりました。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます🎵四国大会も頑張ってください!


2017年8月7日(月曜日)

8/5(土)夏祭りボランティア

カテゴリー: - 10hojo02 @ 13時13分59秒

 特別養護老人ホーム「聖マルチンの家」のボランティアに6名の生徒が参加しました。利用者さんとコミュニケーションをとることができ、盆踊りに参加される利用者さんの笑顔を見ると私たちもうれしくなりました。

                                


2017年8月5日(土曜日)

吹奏楽部サマーコンサート

カテゴリー: - hp-admin @ 14時43分49秒

 8月1日(火)松山市内商業施設で開催されたサマーコンサートに本校吹奏楽部が出演しました。大勢のお客様の前で演奏するのは少し緊張しましたが、皆様に楽しんでいただき良かったです。来週はいよいよ全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会です。部員全員で気持ちを一つにして、心を込めて演奏したいと思っています。応援よろしくお願いします。

CIMG7372_1.jpg CIMG7419.jpg CIMG7457.jpg


2017年7月27日(木曜日)

2年次生活福祉系列

カテゴリー: - 10hojo03 @ 09時07分19秒

2年次生活福祉系列で外部講師の先生の講義を受けました。

徳島文理大学理学療法学科田頭先生から「リハビリテーション」の講義を受けました。リハビリテーションとは何かから、ICFの考え方まで、とてもわかりやすく講義をしてくださいました。Nさんの感想「自分たちが習っていることが、たくさんの事につながっていくんだと感じることができました。自分でできることは自分でして頂く、できるだけ自分で行いやすい環境作りをする、など自立支援という考え方を介護するときに思い出して利用者さんにあったその人が望むような介護をしていきたいです。授業で行っている声かけや待つことを特に大事にして利用者さんも介護職員も負担の少ない介護をしたいです」

H29田頭先生1_1.JPG H29田頭先生2.JPG

 


2017年7月21日(金曜日)

JRC部

カテゴリー: - 10hojo03 @ 08時34分28秒

8月号壁画完成

いつも飾っていただいている壁画8月号が完成し、本日、グループホームくまたに持っていきました。今回は、1,2年生の少ない人数で2枚を作成しました。背景を黒にして、花火を作りました。いつもと雰囲気が変わり、利用者さんにも喜んでもらえると思います。

H29 8月1.JPG H29 8月2_1.JPG

 


2017年7月20日(木曜日)

えひめ国体 プランター苗植え

カテゴリー: - hp-admin @ 12時20分21秒

 7月19日(水)3,4時限目に1年次生が、国体総務企画課から依頼があったニチニチソウの苗をプランターに植え替える作業をしました。今後は、水やり、追肥、花摘みと世話をして、上手に花を咲かせたいと思います。このプランターは9月中旬に、愛媛県総合運動公園等に飾られる予定です。

IMG_2394_1.jpg IMG_2388.jpg IMG_2400.jpg


第1学期終業式

カテゴリー: - hp-admin @ 10時20分48秒

本日、第1学期終業式を行いました。明日より長い夏休みに入りますが、事故などがなく、生徒のみなさんが無事に2学期を迎えられるよう、安全で充実した夏休みを過ごしましょう。3年次生は進路に向けて面接指導などがあります。進路実現に向けて夏休みを有意義なものにしてください。

DSC00326.jpg DSC00334.jpg

表彰伝達です           吹奏楽部のコンクール壮行会です

DSC00341.jpg

終業式の様子です。


2017年7月19日(水曜日)

生徒対象救急法講習会開催

カテゴリー: - hp-admin @ 13時15分14秒

 7月18日(火)の午後、日本赤十字社愛媛県支部からお二人の講師の先生にご来校いただき、生徒対象の救急法講習会を開催しました。丁寧で分かりやすいご指導で、胸骨圧迫やAEDの使用方法、熱中症の予防や手当について学ぶことができました。参加した生徒たちは、暑い中、一生懸命取り組んでいました。もうすぐ夏休みになりますが、今回ご指導いただいたことを今後の部活動などで生かしてくれることと思います。講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

IMG_2345_1.jpg IMG_2349.jpg IMG_2368.jpg


同窓会総会が開催されました。

カテゴリー: - hp-admin @ 11時37分24秒

 7月14日(金)18:30から平成29年度同窓会総会が開催されました。今年度は本校創立70周年の年でもあり、若い同窓生の方々が参加しやすいようにと松山市内の会場での開催となりました。多くの同窓生の皆様や恩師の先生にもご参会いただき、昔話に花を咲かせて旧交を温めました。秋には文化祭や70周年記念式もありますので、同窓生の皆様、また母校にお立ち寄りくださいね。

IMG_9431.jpg  IMG_9429_1.jpg  IMG_9454.jpg

 


JRC部

カテゴリー: - 10hojo03 @ 11時37分05秒

JRC部 献血ボランティアに参加

愛媛県赤十字血液センター大街道献血ルームでボランティアをしました。ボランティアをする中で、献血の大切さがよくわかりました。また、朝から献血に並んでいらっしゃる人もいて、自分たちも献血ができる年齢になったら献血をしようと思いました。

H29献血1.JPG H29献血2.JPG

H29献血3.JPG


2017年7月18日(火曜日)

高校野球2回戦

カテゴリー: - hp-admin @ 16時27分56秒

 7月17日(月)高校野球2回戦(対帝京第五戦)が坊っちゃんスタジアムで行われました。結果は7回1対8で惜しくも敗れましたが、選手たちは一投一打に持てる力を精一杯出して戦いました。生徒たちも応援団、吹奏楽部を中心に素晴らしい応援をして、選手たちを鼓舞してくれました。また、保護者の皆様や地域の皆様からもたくさんの応援を頂きました。本当にありがとうございました。これからも北条高校野球部にあたたかい応援をお願いいたします。

IMG_2279.jpg IMG_2326.jpg IMG_2283.jpg

IMG_2315.jpg IMG_2285.jpg IMG_2268.jpg


北条の小中高生プレゼンツ 

カテゴリー: - 10hojo02 @ 13時02分50秒

 聖カタリナ大学のボランティアウィークで「北条の再発見」というテーマで5名が発表を行いました。それぞれ違った視点での発表で、子どもから大人までみんなが「北条」のよいところを再発見できるよい機会になりました。

                                

 

                                


2017年7月14日(金曜日)

奉仕活動

カテゴリー: - hp-admin @ 15時39分39秒

本日の3、4時間目には、奉仕活動ということで、3年次は海岸、1・2年次は国道沿いを中心に清掃活動を行いました。

日頃お世話になっている地域を少しでもきれいにできればと思い、全校で活動しました。

これからもきれいな北条地域であってほしいと思います。

170714sougi01.jpg 170714sougi02.jpg


高校野球1回戦

カテゴリー: - hp-admin @ 14時06分32秒

昨日は応援、ありがとうございました。お陰様で勝利を手にすることができました。昨日の試合の様子を写真でお届けします!

IMG_2246.jpg IMG_2253.jpg IMG_2257.jpg

 試合前シートノックの仕上げ     応援席に試合前の挨拶       円陣を組んで気合い注入

IMG_2262.jpg IMG_2277.jpg IMG_2378.jpg             

  試合開始前 両校整列         好球必打            ナイスピッチング

IMG_2355.jpg IMG_2336.jpg IMG_2560.jpg

    ホームイン!         応援団も大盛り上がり!     最後はエースが締めました!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立北条高等学校